ブラジル語とは ブラジルの言語について


スポンサードリンク


ブラジルで話されている言葉は知っていますか?

ブラジルだから、ブラジル語?

いいえ。

ブラジル語と呼ばれるものは正確には存在しません。ブラジルでは、元々ポルトガルの植民地であったため、ポルトガル語が話されています。

しかし、ブラジルの発見から数百年の時が経ち、ポルトガル語のポルトガル語とブラジルのポルトガル語は別々の発展の道を辿ったため、ブラジルのポルトガル語をブラジルポルトガル語などとしてポルトガルのポルトガル語は区別して呼ばれる場合があります。

ブラジル人の中でも、自分たちが話している言葉をポルトガル語とは呼ばずにbrasileiro(ブラジレイロ)、「ブラジル語」と呼ぶ場合もありますので、ブラジル語という表現自体はあながち間違いではないのかもしれません。

いずれにせよ、現在ブラジル人が話している「ブラジル語」もベースはやはりポルトガル語であることは疑いのない事実であり、アカデミックな表現として「ブラジル語」という言語は存在していませんのであしからず。

では、ブラジルで話されている言葉はポルトガル語だけかというと、そんなことはなく、ブラジルにはポルトガル人がブラジル来る以前から住んでいる先住民(インディオ)が今でも存在しており、部族独自の言葉を日常的に今でも話しています。08年にも新しい部族が発見されるというニュースがありました。

また、比較的最近の移民である日系人やドイツ系ブラジル人の中には日常的に使う言葉として、日本語やドイツ語、もしくはポルトガル語とちゃんぽんで話している人たちもまだまだたくさん存在しています。

また、アルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイなどのスペイン語圏と国境を接する地域では、時にポルトニョールと呼ばれるスペイン語とポルトガル語をミックスした言葉が話されることがあります。

ブラジル語で挨拶(あいさつ)を習ってみようと思いませんか?


●関連記事
・ブラジル語で挨拶(あいさつ)しよう こんにちは
・ブラジル語で挨拶(あいさつ)しよう 愛してる
・ブラジル語で挨拶(あいさつ)しよう さようなら
・ブラジル語で挨拶(あいさつ)しよう ありがとう
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。